2020年6月「ときめきガレージブログ」開設しました!

プロフィール

とっきー
とっきー

はじめまして,ブログを見ていただいてありがとうございます.

簡単ですが自己紹介です.

ブログジャンルは「家庭菜園」と「台湾」の情報

とっきーはこんな人
  • 職業:会社員
  • 居住地:兵庫県神戸市
  • 年齢:40代
  • 趣味;家庭菜園、旅行(台湾が特に好き)

とっきー
とっきー

趣味を活かして役に立てる情報を発信していきたいです

10年後の夢

①台湾で暮らしながら、フリーランスとして仕事をする

②海が近く、緑が多い場所に古民家の別荘を持つ。
 畑、田んぼで取れた野菜、米と魚で美味しい地酒と料理で
 地方暮らしを満喫する

台湾への想い

とっきー
とっきー

何度行っても飽きることがない国です。もっともっと台湾のことが知りたいです。

台湾に旅行して10回になります。

訪れた街は、台北、台中、高雄、台南と主流都市がメインです。

台湾の好きなところを挙げると、

台湾に旅行して10回になります。

訪れた街は、台北、台中、高雄、台南と主流都市がメインです。

台湾の好きなところを挙げると、

台湾が好きな理由

  • 人がやさしい。南部の高雄や台南では特にそう感じます。
  • 食べ物が美味しい。何を食べても美味しい。食欲がつきません
  • 夜市が楽しい。場所により雰囲気、規模が違うのもいい
  • 古き良きを大切にしている。古い文化や伝統も大切にする
  • いい意味でおおざっぱ。細かいことはあまり気にしない
  • どんな仕事でものんびり楽しそうにしている感じがする
  • 家族のつながりを大切にしている

探せばキリがないくらいあります。

日本人の約8割が台湾の国に関心があるそうです。

昭和生まれの人には懐かしさを感じ、平成生まれの若い人には

古い文化と新しい文化が融合された新鮮な雰囲気が味わえると思います。

今の日本は安心、安全で暮らしやすい国です。

ただ、古きよく文化や人や家族のつながりも簡素化し、無関心になって

きているような気がします。

そう感じる今だからこそ、台湾の暮らしに憧れているのかもしれません。

台湾に行ってみたい人が、このブログを機に行ってよかったと思って

もらえるような、日本の人がまだまだ知らない台湾の食や

観光スポットの情報発信をしていきたいと思います。

高雄のが好きな理由

ブログでは台湾の高雄の街の記事を多く取り扱っています。

その理由は、週末を利用して旅行することが多く、

関西国際空港からのアクセスが便利なことと、

空港から中心地への移動距離が短いので有効に旅行時間を使えることと、

関西のエリアのような安心感がある街で落ち着くからです。

台北に比べて物価が安く、古き良き台湾がより実感できる点も魅力です。

食べ慣れているところもありますが、住むなら高雄がいいなと思っています。

台北に比べれば情報が少ないので、積極的に発信していきたいと思います。

家庭菜園への想い

とっきー
とっきー

家庭菜園を始めたことで自然のありがたさが実感できるようになりました。

家庭菜園をしてよかったと感じること

貸し農園で菜園を始めて8年になります。

菜園をしてよかったなと思うことは、

  • 野菜に詳しくなった。八百屋さんレベル
  • 野菜をより美味しく、ありがたみを感じるようになった
  • 四季や自然の流れを、または自然には逆らえないことを実感
  • 野菜の成長が毎週楽しみ、また収穫の喜びがハンパない

と、働きながらなので週末のみの活動ですが、

知れば知るほど奥深い家庭菜園の魅力にハマっています。

家庭菜園を始めた理由

家庭菜園ってリタイアしてからでいいんじゃない?

ジジくさいとよく言われました😅

でも、私は40代の今しかったんです。

理由はシンプルに泥だらけに汗かいて作業がしたいという動物本能と

土と野菜や花のにおいが混ざった畑のにおいが好きだからです。

週末しか時間がないのにできるか不安もありましたが、逆に週末だけで

できることを考えながら、耕筰面積も増やしていきました。

週末だけ、働きながらでも十分菜園はできます。

年間40種類の野菜を栽培しています。はじめは失敗の連続でした。

うまくできたら農家できるんじゃないかと勘違いもしました。

このブログでは、畑での野菜づくりをしてみたいという人に

ブログを機に菜園を趣味として始めてみよう!と行動してもらえる。

または、これから始めるが私の失敗を糧にして上手に美味しい野菜が

収穫できるようにわかりやすく栽培方法をお伝えできたらと思います。

今後ブログをどうしていきたいのか?

「ときめきガレージ」の名の通り、人生楽しく生きたい!ときめく毎日でありたい!その想いを発信できるブログにしていきたい。

まずは、自分が行動し、好きなことを継続して習慣化すると、自分の夢に近づくことを証明していきたい。そんな想いが伝わり、一人でも心に刺さるブログにできたらなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

とっきー
とっきー

皆さんに、役に立てる情報を発信していきます。ぜひ遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。