2020年6月「ときめきガレージブログ」開設しました!

長雨続きで畑が水浸し、夏野菜が根腐れでピンチ!

7月12日(日)のときめき週末菜園日誌

今週は全国長雨続き、本来であればお盆明けに植える秋じゃがいもやキャベツを植えるために土づくりの準備を進めたいところ。

梅雨の時期の週末菜園の悩みは週末の雨が続くと大幅に作業が遅れていくことだ。

今年はコロナの影響もあり休み期間に作業が進んだこともあり、通常梅雨明けにタネをまくニンジンの種蒔き作業が既に済んでいることは大きい。

この時期はきゅうりがどんどん大きくなるので、週末の収穫だけでは大きくなりすぎて普通に食べれなくなるので、きゅうりだけは最低限収穫しておかないと。

また、雨が降り続いていることもあり、他の野菜たちの状態も気になるところ。
水浸しになって枯れてしまった過去の記憶が脳をかすめる。

トマト、なすびと被害が続出!

やはり大雨や長雨は要注意だ!順調に成長していた夏野菜の被害が続出。収穫だけでなく、応急処置の作業も必要になってしまった。

まずはトマト、これは根が水に浸かって根腐れを起こしたと思われる。
この状態になると、天候が回復して土壌が回復することを祈るしかない。

水浸しで根腐れを起こしたトマト

しかも、赤く実ったトマトはカラスに食べられてしまうというおまけ付きだ。

次に「茄子」。これも根が水に浸かって根腐れを起こしたと思われる。

1週間前には活きいきとしていた葉が、急に萎れ葉が黄色くなっている。トマトよりはましだけど、これもこのまま雨が続けば大きな被害になりそうだ。

全体的に元気がないナスの株

この他、雨で土壌が緩んだため、ししとうの株が倒れていたり、きゅうりやトマトの支柱が倒れていたりと散々な有様だった。

きゅうりを支えていた支柱が折れ、ネットごと倒れる

結局、1週前の状態に戻すまでに2時間ほどかかる。たまたま雨は止んでいたので、修繕することはできたが一苦労だ。

雨の恵みで収穫は好調〜カボチャ、パクチー初収穫

修繕は大変だったが、雨のおかげで予想以上の収穫ができた。

今年初の「坊ちゃんかぼちゃ」や「パクチー」も収穫できた。

雨の恵みで収穫は好調だ
今週の収穫

きゅうり、ナス、ミニトマト、パクチー、バジル、カボチャ

次の週末も雨の予定だけど、早く梅雨が明けて次の作業に取りかかれたらいいのにな。

来週はいい天気でありますように。読んでいただいてありがとうございます。

本日のおまけ

これも雨のおかげで「赤紫蘇」が一気に大きくなってきた。今年は昨年の在庫があるので、梅干しはつけないので、次の週末には「紫蘇ジュース」を作りますか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。