2020年6月「ときめきガレージブログ」開設しました!

梅雨明けの夏野菜メンテナンス|美味しい秋ナス収穫のための更新選定をしよう

今週の週末菜園

いよいよ梅雨明け宣言も発表され、ときめきファームも夏モードに突入!

今の時期は暑いので、お盆が明けて涼しくなってから作業しようといかないのが暑い時期の辛いところ。

春から新しく貸し農園を始めた人が、暑さが辛くて諦めてしまう時期です。気持ちはわかりますがここは乗り越えたいですね。

今週の「週末菜園」は、雨でなかなかできなかった「夏野菜のメンテナンス作業」「8月のお盆明けに植え付けていく秋野菜の栽培準備」を中心に進めていこうと思います。

しかし、雑草の量もすごいな・・・・

梅雨明けの夏野菜メンテナンス

これから暑くなって野菜株にも負担がかかってくるので、追肥で栄養を与えてあげます。それとは別に、今週は「ナスの更新剪定」と「さつまいものつる返し」の作業をしていきます。

ナスに元気がなくなってきたので、「更新剪定」をしよう

梅雨時期の大雨の影響もあって、水分が多く根腐れが見られたナスの株に一気に元気がなくなりました。

元気がなくなってきたナスの株

ここは思い切って「更新剪定」をして、株をリフレッシュさせます。

MEMO
「更新剪定」とは、元気がなくなっているナス株の枝と根をを切り取り、一度株をフレッシュな状態に蘇らせることです。

この更新剪定を行うことで、秋ナスとして美味しいナスを再度収穫することができるようになります。

(7月終わりに剪定をおこない、9月中旬頃から再度収穫できるようになります)

思い切って枝と根を切ってリフレッシュさせます
根を切るためにショベルを挿します。またショベルの間から追肥をおこないます
とっきー
とっきー

ナスが収穫できない期間が空きますが、美味しい秋ナスを収穫するための我慢の時期なんですよね

さつまいものつるが伸び放題なので「ツル返し」をしておこう

続いてさつまいもの「ツル返し」作業です。この1週間で一気にツルが伸びました。

このまま放置すると、伸びたツルからどんどん根を張ってしまい。栄養が分散化してしまうので、大きなさつまいもが収穫できなくなるので、根を張らせないようにツルを巻くって根張りを防ぐ作業です。

ツル返しを都度しておかないと、すぐに根を張ってしまうんですよね。特に梅雨明けのこの時期は一気にツルが伸びてくるので要注意です。

さあ、キレイにツル返しが出来たので、次の作業に進もう。

さつまいものツルが伸びてきたのでツル返しをおこないます

秋野菜栽培準備

8月植え付けの秋野菜の土づくりをしていこう

来週にはにんじんの2回目の種まきを、そして8月の盆明けにはジャガイモ、長ネギ、キャベツ、ブロッコリーの苗を植えていきたいので土づくりをしていきます。

先週に一度耕しているのですが、雨と気温が高い晴天を繰り返したので、すでに表面は固まってしまったので耕しなおしです。

暑い時期に土を耕すのは体力を使うのですが、先延ばしにすると作業工程が詰まってくるのでここは我慢。

ショベルで掘り起こし、土づくりを行なっていきます
苦土石灰を撒いて酸度調整をおこないます

ある程度耕せたので、苦土石灰を入れて酸度調整を行います。

来週には堆肥と肥料を入れて準備を進めていきます。

今週の収穫&畑の様子

梅雨も明けて、夏野菜栽培の畑の様子も変わってきましたね。

どれどれ様子を見ていきましょうか。

きゅうり(第2弾植付け分)もそろそろ収穫も終わりか

写真はきゅうりの第2弾の写真です。

GW前に植えた第1弾台のきゅうりはすっかり枯れてしまいましたが、そのあとをしっかりカバーして順調に収穫できていましたが、そろそろ葉にも元気がなくなってきましたね。

きゅうりは採れる時はめちゃめちゃ収穫できるので、収穫したきゅうりを消費するのに困るくらいなのですが、いざ収穫量が減ってくると寂しさを感じるんですよね。これからできるきゅうりはしっかり味わっていただきます。

そろそろ元気がなくなってきたキュウリ第二弾の株

ミニトマト(第2弾植付け分)&オクラが初収穫

第一弾のトマト畝は大雨の影響で根腐れを起こしてしまい、残念ながら枯れてしまいました。トマト畝は水捌けのいいところを選んで植えないと病気になってしまうといういい勉強になりました。

何年か前にも同様の根腐れを起こしたこともあり、準備しておいた第二弾のトマトが順調に生長して収穫できるようになりました。

これは嬉しいですね。保険に準備しておいてよかったです。

ちなみにトマトの株間にはバジルを植えるようにしています。コンパニオンプランツとして相性がいいようで、確かに病気にはかかりにく様な気がします。

同時にバジルも収穫できるので一石二鳥ですし。

第二弾のミニトマトもやっと収穫できるように

オクラも順調に育ってきました。今週初収穫です。いつもより苗の数を多く植えたので、今年はいつもより多く収穫できそうです。

ただ、週に一度の収穫ではきゅうりと同じように大きくて固いオクラになって食べれなくなることが多いのが悩みです。

オクラの初収穫、これから順調に収穫できそう

『今週の収穫』まだまだ夏野菜収穫も順調

初収穫のオクラやトマトもあったりはしますが、今週も夏野菜の収穫は変わらず順調です。

巷では大雨の影響等もあり野菜の収穫量が減り、野菜価格が高騰してきているとのこと。そういう時は本当助かります。

来週も順調に夏野菜がいっぱい収穫できるといいな。

今週も順調に夏野菜が収穫できました
今週の収穫

なすび、きゅうり、ミニトマト、ししとう、ピーマン、バジル、空芯菜、オクラ

今週の週末菜園のまとめ

梅雨が明けて、本格的な夏が到来したので今週は暑かったですね。

雨で野菜がどんどん成長するのとは逆に雨で作業が進まなかったので、メンテナンスが大変でした。

今週の主な作業は

  • ナスの更新剪定
  • さつまいものツル返し
  • 8月栽培予定の、にんじん、ジャガイモ、長ネギ、キャベツ、ブロッコリー植付けのための土づくり

をおこないました。来週からお盆休みに入るので、普段できなかった作業ができそうです。

暑い中ですが、今週も楽しい週末菜園ライフを過ごせました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。